フォトアルバム

ウェブページ

Powered by Six Apart

2013年12月23日 (月)

test

test

2013年3月27日 (水)

100円マック

100円マックは、驚きですね。fastfood

ポテトとドリンクを買うと銭湯のお値段ほどにはなりますが。

私は、ときどき無性にフライドポテトが食べたくなるのです。
thunder

そんな時には、ありがたいものです。

それにしても、いつも感心することがあります。

それは、マクドに限りませんがファストフード店の店員数は大人数であることです。
eye

携帯ショップ(もうすぐスマホショップに呼び名が完全移行されるかも)も同様ですが、端末利用者からの通信会社への継続的な支払額はちょっとしたものですから、何となく想像もつきます。
think

ファストフード店は、想像を絶するコスト管理ができているのでしょうね。

薄利のものほど「需要は増長」し、「供給は寡占化」するという仮説命題は成立しそうですね。
bomb

2013年3月 8日 (金)

TPPと国民皆保険の崩壊 その2

前回、結論部分を端折りすぎたので、少し説明を加えます。

カテゴリの「住まい・暮らし」でご確認ください。

前出の条件下でなぜ、診療報酬単価が上昇するのかと言えば、

1、多くの医者は、自由診療に積極的な病院等に勤める、若しくは、同様の病院経営にいそしむ。

2、保険診療に積極的な病院等は、医師を確保するため誘因として報酬を増額したい。

3、医者の団体は、政治・政策的な配慮を求めて活動する。

4、医者は、診療報酬の各単価の上昇に成功したり、地域行政からの補助金を受け取るようになる。

5、名称の如何にかかわらず、実質的に診療報酬単価が上昇することになる。

などと考えました。

現場では、医療行為の合理化が不足していることや、医師間の報酬の不平等感などについては、あまり語られることはありません。

また社会保障政策一般にいえることは、社会保障という冠がつけば、「特権化」もやむなしといった雰囲気があることも、世間一般を見れば否定することはできません。

このことが、社会保障政策を司る人々並びに経営者として携わる人々の選民思想的なものを増長させたとしても、不思議ではないと思われます。
clip

2013年3月 6日 (水)

不動産投資シリーズ 1

不動産投資について、情報提供をしていきます。

まず不動産とは何か、これは割愛します。
sun

では、投資とは何か。
present

投資とは、投機的な取引全般を示します。

では、投機とは何か。
recycle

学術的な意味でなく、実務上は、将来のインカムゲイン(経常的収益)とキャピタルゲイン(譲渡益)を目して、一時にする支出といったところでしょう。

では、その対義語は何か。
sign04

実務上は、延期であるようです。

つまり、今は対象物を所有するのに一時の支出が何らかの理由ではばかられる場合に、将来にわたって支払うことを約す行為といったところでしょうか。(割賦のイメージ)

割賦は、売り手にとってリスクがあり、貨幣経済も成熟していますので、事実上はローンに変質します。延期においても一時支出ができるように、レンダー(銀行等)はその費用を貸し出すという事です。
bank

つまるところ投資とは、あくまでも実務上ですが、自己の資本若しくは投機と対をなす延期(この場合ローン等)の手法を利用しながら、将来の収益を目してなす支出と言えそうです。
fuji


ここで、誰が貸手で、だれが借手なのか冷静に考えてみてください。

例えば、銀行預金は貸手が預金者で、借り手が銀行です。

投資の世界においては、投機と延期、貸手と借手などのお互いの立場が逆転したりしながら存在することに気づいていただけるものと思います。apple

2013年3月 4日 (月)

デフレマインドは、大企業に有利

① インフレ下では、労働者間の所得格差は目立たない。

② デフレ下では、労働者間の所得格差は大きくなる。しかも日本の場合は、公務員を除くと顕著に雇用者報酬が減少している。

③絶対数としては、高所得者(大企業従業員)は少数派であると思われる。

つまりデフレ下では、多数派である中・低所得者(中小企業従業員)の購買マインドは、「低価格」に終始することになりそうです。
moneybag

それでは、「低価格」はどのように実現されるのでしょうか。

私見ですが、圧倒的に「規模の経済性」に左右されると思っています。

とくに多品種少量生産でも大量化を可能にする情報技術の進展があり、単体企業の事業規模のみならず投資能力においても、中小企業は劣勢を強いられることになるのではないでしょうか。
libra

自由競争の成れの果てといったところでしょうね。

ところでこの構造を「TPP」に当てはめてみるといかがでしょうか。
rain

事実上、日米2国間のFTAのようなものですが、お互いの優れた部分が少しだけ削がれ、劣った部分が引き上げられるような線引き(条約条件)であればいいですね。

でも「事業規模」にしても「投資能力」にしてもなかなかアメリカは、手ごわいと思いますよ。
dollar

2013年3月 2日 (土)

WBC開幕

始まりました。WBC!

プロ野球中継がすっかり少なくなった中で、数少ないゴールデンタイムです。
fullmoon


子供のころは、アニメ、クイズ、歌番組などを見たかったので、野球中継は正直好きではなかったものです。
sad

「砂ずりと玉葱とピーマンの醤油炒め」でビールを飲んでいた父親を思い出します。
spade

当時はまだ、ビール瓶でキリンでしたね。
sun


野球って難しいスポーツのようです。

ルールブックのルールも複雑ですが、勝負の流れのようなものもあるようです。

そこら辺まで分かってくると、もっと楽しくなるのかなーと思ったりしています。
scissors

2013年2月28日 (木)

確定申告進んでますか?

確定申告進んでますか?

私は、今週末に決算整理をしてすぐに申告するつもりです。
freedial

会計ソフトのおかげでかなり楽になりますね。

というよりも会計ソフトなしではもう伝票整理もままならない感じです。
happy01

PCソフトのうち、文章作成ソフト、表計算ソフトなど一部の必須ソフトを除くと、有料ソフトは意外と
費用対効果が案外期待できませんね。

会計ソフトは、数少ない優等生のうちの一つだと思います。
scissors

でもよく考えてみると、今使っているソフトは殆ど「バンドル版」ですから、そんなに不満はありません。

ただ、製品価格にバンドルソフトの原価も含まれているのですから、そんな商売も成り立つのだなーと思ってみたりするところです。
apple

2013年2月27日 (水)

ワタミのタクショク

実は今週から「ワタミのタクショク」を始めています。scorpius

おかずだけでも値段はそこそこしますが、宅配してもらえるのですから、高くはないと思います。

味はさすがにいいですね。
happy01

にんにく若しくはにんにくオイルを使用しているのでしょうか、一般的なお弁当では味わえないものもあります。pouch

今後、減塩、低カロリー、ビタミン系、鉄分系などのバリエーションが増えてくれないかなー。eye

レンジでの温めは、多少、試行錯誤しています。clock

2013年2月26日 (火)

TPPと国民皆保険の崩壊

TPPについては、これまでも何度か取り上げてきましたが、このところの交渉参加の議論で少し足らない部分があると思いました。

国民皆保険が崩壊するというのです。
coldsweats02

1、アメリカからの圧力で保険制度自体を改変させられる?
2、自由診療の優遇で、医療を受ける機会の格差が生まれる?

かなり端折りましたが、報道ではこの程度の理由のようですね。
foot

でも多分、本質をついていません。

それでは未来を予測する条件の整理をしてみましょう。
flair

①医者には、応召義務があります。
自由診療は、売り手市場で、いわば儲かる商売です。
保険診療は、売掛金回収が確実な薄利多売です。
④診療時間には一定の自由裁量が認められます。
⑤医者になるのに多額の費用が掛かります。
⑥商売のみならず既得権益すら世襲される時代です。
⑦メディカル、コーメディカル共に慢性的な人不足です。
⑧医療に係る基礎研究は、今後いろんな意味で注目を集めるでしょう。


未来の予測そのものは、皆さんで考えてみてください。
run

ちなみに私は、やはり国民皆保険が骨抜きとは言いませんが、かなり怪しくなると思っています。

それは、先に挙げた条件が導く結果が「診療報酬単価の上昇」のような気がしてならないからです。
pigpigpig

2013年2月23日 (土)

いまどきのプリンター

パソコンのプリンターが欲しいのです。happy01

条件:A4、カラー印刷、コピー・スキャナー機能付き、有線・無線LAN、背面給紙

価格は、一万円以内。

やはりそんなの有りませんね。
coldsweats01

という事で、複合機でなく、ビジネスプリンター(スキャナー無し)を検索すると

やはり無くはないですね。
catface

でも何故か、レビューや評判がよくないです。
despair

ここで気づいたのですが、私が希望するようなプリンター複合機のカテゴリーは、それこそTVでCMを流しているものでしょうが、なかなか1万円を切らない設定になっているようです。(USB接続なら、6千円台からあるようです)
chick

もしかすると、そこをベースに付加価値を高めて、取引単価の上昇を図っているように見受けられます。

旧来型の日本国内でしか通用しないビジネスモデルを連綿と継続している模様です。
fuji

ちなみに、一体型インクを主流にして、背面給紙を減少させた某Cメーカーは、参考外です。

そうはいっても、本来、極めて高度な技術を駆使して製造される印刷機を安価に購入できるのですから、あまり文句ばかりも言えません。
upwardright

ただ、よく言われることですが、インクの価格設定には、残念な気がしてなりません。

このことは、多くの人に同意を得ることができるのかもしれませんね。
punch